いよいよ自家米炊飯の日がやってきました。
リハーサルでは新米と胚芽精米で行いましたが、自家米はそのどちらにも近いようで遠いような米なので洗米、水の加減に悩むところ。

で、まずは洗米。
研ぎ汁が黄色い!しかも色も濃厚w糠がかなり付着している模様。
4、5回ほど研いでもまだまだ。胚芽精米は2、3回ゆすぎ、研ぎ汁は白いままでいいのですが、それでは糠臭くなってしまうと判断。しっかり研ぐ方向でまいります。
途中からヨメさんに交代してもらい、かなりの回数ていねいに研いでもらって、ようやく研ぎ汁が澄むくらいになりました。

いつも通り、研いだ米をザルに上げて一時間ほど乾燥させます。
ちなみに、玄米の時点では260gほどでしたが、精米後は240g(1.6合)になってます。

さて、ここからは今日のおかずの用意。
味噌汁は必須として、メインは一体どうするか。
実はだいぶ前から悩んでいたのですが、mixiでお世話になっているグルメのこぶさんの一言が決定打に!

そう、それはサンマですwww
今年はサンマ不漁で例年よりちびっとお高いですが、やはりこの季節、そして記念すべき日のおかずにはもってこいの選択www

そして、サンマといえばやっぱり炭火焼き!

今年のキャンプで余った炭があるにはある。でも用意するのもかなりの手間だし後片付けも大変だし......まぁ、そこまでしなくても近くの卸売り市場で買ってきた新鮮なサンマだからガスでも十分美味しく焼けるよなぁ。

と、直前まで怠け心の私でしたが

炭火キタ━(゜∀゜)━ !!!

ここで一句。 面倒と思い始めが寝たきりに

炎を見て俄然やる気がw

今年購入した小さい炭コンロです。


やっぱり炭火♪ 今回は塩焼きではなくそのまま。

炭をおこしている間に米の浸水も完了。焼きと同時に炊飯スタート!
こうなりゃ味噌汁も本格的にと、昆布と鰹節でダシを取るところから。味噌は白と八丁みそをブレンド。具はダイコンにしました♪
おかずは他に、市場で買った生タコとマグロの頭の身の刺身も用意。

今回の炊飯データはコレ。
1.計量 ●重さで1:1.1 米 240g 水 262g
2.洗米 ●しっかりと。
3.浸水 ●洗米後、1時間乾燥。浸水時間1.5時間。
4.炊飯 ●始めは強火。沸騰後、弱火で8分。蒸らし10分。
5.結果 ●もう、ごちゃごちゃ言わず100てん満点ヽ(´▽`)/


炊き上がり♪

やはりご飯は少し茶色いです。

もう少しキレイに盛ればよかった。

米の大きさや状態が不揃いなので、市販のお米に比べると食感にバラツキがあるのは仕方ないですね。それでも、一つだけ市販米に勝っていると感じたのは香り!糠のニオイとは違う香ばしい匂いがたまりませんでした♪
もちろん炭火で焼いたサンマも最高!(こぶさんありがとうw)
刺身も上等!味噌汁は...時間かけた割には普通かなw
とにもかくにも、最初は小さな苗だった「こめさく君」が立派に私の一部となりました。

米は一粒たりとも残すな!

子供の頃からそう教わり何気にそれを守ってきましたが、その大切さが身をもって実感でき、本当に良い体験ができたと感じています。


米に限らず、全てのモノに感謝!!!ヽ(´▽`)/


さあ次は、生タコがまだまだあるからタコ飯でも炊いてみよう!
と、「米米大作戦」はまだまだ続く気配です(´艸`)

Comment:
2010/10/25 8:29 PM, こぶ wrote:
blogに名前を出していただけるとは(´;ω;`)ブワッ
一つ訂正!こぶはグルメではないですw

しかしながら、ご飯美味しそうだなぁ。。。。
2010/10/26 2:59 PM, 西高坂 wrote:
>こぶさん

今回のサンマはこぶさんのご提案無くしては実現してませんでしたからね!!
お米のことをいつも気にして見守っていただき、ありがとうございました。
2010/10/27 7:01 PM, ゆう@ソウル wrote:
すごーーーい!そのこだわりが素晴らしいですっ!
ご飯もすごく美味しそう♪

炭コンロは、小さいのだと室内でもイケるんですね!
韓国のガスコンロって魚を焼くグリル部分が無いんですよ。
なので、焼き魚はフライパンで焼くしか道はなくて。
あー、でも美味しい炭火焼は魅力だけど、面倒くさがりの自分には無理かなーうう・・
2010/10/30 1:05 AM, 西高坂 wrote:
>ゆうさん

韓国のガスコンロって!
お国変わればですねー。
たしかに私も面倒くさかったですが、やっただけの甲斐はありましたよ。

まだコンロを掃除しないで放置してますがwww
Add a comment:









Trackback:
http://blog.42nd-street.org/trackback/1164241
 
CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.